今、色々と 今後の事業について、考え 悩んでいます…💦

景気、悪いんですかね⁇今…


とにかく、自営なんで、将来ずっと 自分達で考えて 事業を続けないといけない


一つの柱だけで、ずっとそのまま 何十年も…って、無理なんですよね〜


やっぱり 時代や流れに合ったように変えていかないと。


それに、柱は一本ではなく、二本め、三本目…と 増やしていかないと。


13年くらい、(主人の😅)自営をみているけれど、結局は二本目の柱がまだなくって…


一つトライしたものは、利益的には薄く、やはり継続は難しそう。



今後は、在庫をもたないスタイルでしたいし、


今までにゼロから培った ネット通販のノウハウは、無駄にはせず生かした方がいいよね


何を売るか?? が肝心やけれど、


商売の難しさや 波も見てきたからこそ、次は 気軽には手を出せない、、、


ただ、好きだから とか 興味があるから、
儲かりそうだから、、、とか、そんな気軽には手を出せないし、


採算が合わなければお商売としては成り立たない。



だからと言って、利益が出るなら興味もないもの売れるか⁇と 自問すると、


それも 仕事をする上でしんどい。。。


何するかね〜⁇



もう一つ、事業するにしても、担当は私になるかもしれない…




そしたら、主人ベースで 商材を考えても意味がない…



私が これやるから💪って言えるくらいのこと、あるーー⁉︎



ないよ、、、



ほんと、難しい。


私のリースのお仕事は、楽しいし、趣味の延長だけれど、


商売にするって感じではないし。


手作り品で、一つずつオリジナルな作品が多いので、


一度なたくさん作ったり、できないし、したくない💦
材料もいいもの使うと高くなるし、利益基準で 動けないよな〜




この私が、何かできること、世の中に生み出せることって、何があるかなーー⁇



いっときのことではなく、長〜く続けられる仕事、何があるかなぁ。



資格や経験もあるので、働きに出るのは可能やけれど、


主人の自営を手伝いつつ、二本目の柱となるものを 考える、夫婦です…




いい答え、でるかなぁ。。。



image

写真は、今日の一枚。詳しくは、次の投稿に書きますね😊