今、急展開で、事業を改善させようと頑張っています
(主人の仕事、アパレル通販の方です)

経費削減、主に人件費、
そこで 私が入り、経営面と実務のサポート…


人件費を削ると、必然的に労力が 今までより不足します


でも、売上は そのままで こなしていかないとなると、

限られた自分たちの労力でなんとかしないといけない…



そこで、少人数(夫婦2人😅💦)だからこそ できるシステムに変更していきます‼️



今までは、パートさん数名でまわしていました

マニュアル・ルールも ガチガチでした…



でも、それらを全部取っ払って、


必要な業務を洗い出し、短時間で完結するよう 業務を見直します〜♪


私も、5年も仕事から外れていたので、


今はとても客観的に見られる🌿



私が作った 書類、マニュアル、システム、


5年も経ったら多少は変わっていると思ったら、開けてみたら ほぼそのまんま
みんなが使っていて、びっくりしすぎた‼️



なんでーー💦
臨機応変に変えていったら良かったのにーー




私は、逆に 同じことをするのが苦手やし、すぐに状況に応じて 変えたいタイプ〜




こんなマニュアルガチガチは、私には無理やから、ミスが起こらないことを最優先に、

省力化した 流れに 全部変えよう‼️と思っています



今までは、商品は、完全に在庫を確保し、注文に応じて 発送していました


そうすると、莫大な金額の売れるかわからない在庫を 先に抱えないといけない



もう、それは限界とわかったので、次は応用編!


在庫を持たないシステムにしよう〜



全て…は無理だけれど、少しずつ、導入しよう



お客様からオンラインで注文が入ってから メーカーに発注するシステム


それも自動にできるようなので、


色々準備しながら取り入れていきます♪



他にも色々動きが出てきました〜
また、お伝えしますね🌿




image