お花関係って、協会とかに所属しないといけないんでしょうか⁇
師弟関係みたいのがあるのですか⁇


私はいきなり好きにお花を始めたので、わからないところがあります。


私が今日どこで生花のレッスンを受け、どんな内容か…などは詳しく公開すると、


その先生に問い合わせがいったり、
私のような未熟な者が作品をネット上で公開すると その先生に他の先生から苦情がいくようで😯


とっても素敵なお店・センスなので紹介したいのですが、ご迷惑になるのは申し訳ないのでやめておきます。



最近の「エクスマ」や、つながりのビジネスとは違う、昔ながらの堅実なお花の世界があるのだな…と感じた今日でした。


でもでも、フラワースクールなどに今からどっぷりと通うことは主婦には無理なので、


時々 各方面のお花のプロの レッスンを受けながら 技術の向上をしていきたいと思いました🍀



今日は、卓上アレンジメントのレッスンをお願いしました。

ブーケと造りは同じでした😊



どうもありがとうございました✨

image