こんにちわ☺️
今日は、生花のレッスンを受けてきました🌺
長岡京市(京都)にある、『ブランミュール』さんは、私のお気に入りのお花屋さん。

今日の作品です。


image


今日のテーマは、季節の調和(内的調和)を選びました。

ちょうど今の「冬が残る中での春の芽ばえ」を表現しました。

植物の種類・色・動き・空間…。

全てが絡み合います。

本当に楽しいひと時でした。

生花のアレンジメントの基礎は、もっと型から入る 「三角」や「直接」、「ラウンド」などかと思っていましたが、

今の時代はそういうものばかりでなく、「理論」をどう表現するかが基礎として 大切にされていることを知りました。

いい時代に生きているなぁ〜♡とも実感しました✨

また、今回の作品は、自然の一部を切り取ったような 風景にもなっています✨

そういう表現が、ちゃんとテキストに載っているんですね♡

毎月、しっかり❣️勉強してきますね☆

帰宅して、すぐに自宅兼アトリエ玄関に飾りましたよ(*˘︶˘*).。.:*♡

あ〜、幸せっ✨

ゆるぎ あきこ🌺

京都・大原野より

image



image




image



image



image


image