今日は、花資材関連の展示会に♪
image



やっぱり、お花の世界が好きだなぁ…とつくづく思いました。



初めて来た時の、浮かれたような感動はないものの、

どっしりとした、あぁ、この世界がやっぱり好き!仕事としてやって行くぞ、という強い思いが自分で感じらました。



とにかく、好きな世界が広がるブースばかり集まっていました。

今日は、やっぱりクリスマスローズだけお持ち帰りしました☆



他は、お気に入りの3つの会社からカタログをいただき、また 改めて発注させていただきます✨

今日の気づきは、

各ブースの世界感がすごくって。

店づくりとして、世界感を見せる!ことが一番大事だなと。

お客様は、まずは雰囲気やイメージから入る。
そして、モノを見る。次に価格。



価格は、高いものもあっていいけれど、同じラインの低価格のものも必要。

サイズが小さくて低価格のものがあれば、手を出しやすいですしね〜。

店側としては、利益が薄いかもしれないけれど、

売買を通してルートができると、
ゼロ「0」が「1」になる。

そのゼロ「0」が「1」になるということは、大事なこと。



1は2、3に変化する可能性があるから。

あと、なるべく一つの業者で 色々揃う方が ラクなんですよね。

だから、お気に入りの会社・メーカーを探すって、大事ですね。

発注する時も、同じ会社から色々なものを仕入れられた方が発注しやすいし、送料も一括でいけますね。

また、ブレは、よくないですね。

なんでも扱おうと むやみに手広くすると、カラーがなくなるので、魅力がなくなる。
魅力がないと、わざわざそこを選ぶまで心が動かない。



だから、そのブース(会社・メーカー)ごとのカラーを残しつつ、商品を多岐に展開し、価格帯も幅広くしないといけない…

ほんと、各会社が努力されているのがよくわかります‼︎

早速、アパレルの仕事(大きいサイズ・メンズ服「デビルーズ」)をしている主人にも、その気づきを報告☆

経営は、根本は 一緒ですから、どこででも学びができますね‼︎

さぁ、今日はインプットの日。



私もしっかり仕事をとってきて、必要個数をちゃんと発注し、
皆さんに こんなことしたよ〜って、
活動報告ができるようになりたいな☆

また、イメージ(妄想)がふくらみ、アイデアになる…。

脳は、思考も現実も同じように捉えているそうですね。




イメージしたことは、もう脳にしてみれば、イコール=現実。

イメージさえしたら、きっと現実になるね‼︎

2月3月の予定がだんだん手帳に埋まってきた☆

春は、すぐそこ‼︎

みんな、頑張ろう☆

報告し合おうっ(^○^)



みなさんも、お仕事頑張って下さい‼︎
頑張りが見たいです☆

ゆるぎ あきこ


image


image


image