image


今朝、思ったこと。
どこかで雇ってもらい仕事をする時、
たいてい仕事は用意されている。

営業も企画も、広報も経営も、誰かがしている。

しっかりと自分のすべき仕事が用意されていて、そこで働きお給料をもらう。

ある意味すっごく恵まれてる〜。

でも、自分で事業をおこしたり 仕事をするということは、


何もないところから何かを創造していく。イメージしたことを実現していかないといけない。利益も考えながら。

自分で企画し、営業し、チラシ作って配る。
自分で集客し、最高に良い商品やサービスを提供する。

少し先・1年後・3年後・5年後も見据えて…。


ぜーんぶ自分で責任を持ってやっていかないといけない。


誰かに任せるにも、その誰かはずっと続くわけではないから、最初はやっぱり自分で 全ての業務がわかるくらいにしておかないと、

5年・10年は経営を続けられないねぇ。



色々と 思い出しながらも、また新たな覚悟がいるなぁと思った。




☆写真は、実家近くの大蛇ヶ池(だいじゃがいけ)公園(京都市西京区)にて。
寒いけど、子どもは元気に遊ぶー。

image


image