image


家で仕事をしている私。


────────────
子育て・家庭と
仕事の両立について
────────────

今日は、息子二人のラグビーの送迎を。

合間に、娘を側で遊ばせながら、散らかった家の片付けやら 洗濯物、PTAの連絡調整など。


全部片付いて、
めっちゃ スッキリ!


これで明日から 気持ちよくお仕事スタートできる♡




私は、一年前から、家で仕事しています。


早い一年やった。

何もないところからスタートし、すごい成長できたと思う(^∇^)



昨年春からPTAの大役もあたり、仕事は両立できないわ(>人<;)と思っていた。

でも、慣れてくると 「家庭・子育て」と 「仕事」は、振り子のよう。



仕事ばかり頑張りすぎると、家庭や子どもを大切にしたいと思うし、


子どもの長い休みで 仕事が全然できないと、めっちゃ仕事したくなる。



PTAの仕事も、やるからには全力でやりたい!
そうしたら、また自分の経験になり、自信につながってきた。

そして、また仕事も頑張りたくなる。




手作り作家のお友だちに、聞かれたことがある。

「あっこちゃん、家で仕事するって ストレスにならへん?」って。



私は、逆に 家が大好き♡


子ども中心で動けるし、自分のペースで働ける。


家事とのやりくりも、最近はこんな感じ。


朝は、特に用事がなければ 先ず普通の家事をする。


洗濯、食器・部屋の片付け、プチ掃除。
ちょっとのことやけれど、


五人家族やと、やっぱりかなりの仕事量。


みんな他のお母さん、すごい‼︎と思う。

これらやりつつ、外にもパート行き、ほんと!すごい。


私は、その家事を先ず終わらせたら やっと気持ち良く、仕事モードに。


逆に言うと、ある程度 家のことをしておかないと、仕事が手につかない。


なんでかな?
でも、そんな自分に気づき、

気持ちよ〜く!仕事に向き合ってます。




ところで、私って、


ずっと専業主婦をしている普通の主婦が、思い立ったかのように 趣味を仕事にしたように見えているかな??



実は、結婚してすぐに主人が 起業。
起業から 事業が安定するまでの数年間は、上2人の妊娠・出産もありました。

生後4、5ヶ月で 保育園に預けることの 辛いこと。。。


他の人はわかりませんが、私にとっては、赤ちゃんとは ひと時も離れたくなかった。


でも、起業して数年の成長期の事業で、経営者側の立場でもあった私。 抜けることはできなかった。

そういう体制ではなかったんです。


でも、少しずつ私のポジション(カメラマン・経理・経営サポート・人事)など、他のパートさんや 主人に任せていきました。

2年はかかったかもしれない。



両親ともにまだ働いていたので、身内のサポートも難しく、

途中、私このままでは倒れる… その前に!と、家事サポートの サービスを利用したこともあります。


本当に、女性が社会に出て仕事も家庭も育児も両立させるのは大変なことですね。



苦しい中、
でも、ようやく抜けられるようになり、

一旦専業主婦をさせてもらいました。


それからは、子たちも幼稚園に切り替え、私のやってみたかった、子ども中心の生活をしています。
もう5年くらいになります。




そうなんです。

今の生活は、お気楽な 感じでなんとな〜く あるのではなく、

意図して変えた将来が、今あるのです。




3人目も産まれ、少し落ち着き、また何かをしよう!と思った時、

一度 経営を傍らに見てきた私にとって、


限られた私の「働く時間」を、どう使うか⁉︎


これは 大きな課題でした。

主人は、「もう一度手伝ってくれないか?」と強い誘い。


でも、せっかくなら、今まで生きてきた 経験や 私の能力をいかすことはできないか?


子ども中心にしながら働くには、本当に限られた時間。


全てが一本の道につながるのなら、
今!私が人生で本当にしたいことは何か!


そのしたいことに向かうべきでは?


生まれてきたからには、何か この身体をもって 成し遂げないといけない気にもなってきた・・・



みなさん、どんな思いで仕事されていますか?


どんな基準で仕事を選ばれていますか?


みんな、自由。
仕事も、自由。


本当の自分に向き合い、今があります。


まだまだ 今に至るまでの細かな 経緯や思いはたくさんあるけれど、今日は、ひとまずここまで!


あ〜、長すぎて すみませ〜ん。





image

カリンです。あの、氷砂糖で漬けていたやつ。
こんなに水分たっぷりで黄金色になってきました。

まだ味見程度ですが、甘酸っぱくて、いい感じ♡

12月下旬頃から 子たちとカリンジュースを楽しみたいと思います!




さあ、明日も楽しい予定がありますよ
( ^∀^)
ワクワク✳︎