昨日の記事で、びっくりするくらいの人数の方に読んでいただき、恐縮です。


(*´˘`*)♡

私の素直な気持ちを書いているのですが、普段とは違う内容なので、

もし不快に思われる方がいたら、申し訳ありません。




私の活動 1年の区切りとして、今の本音を今日も綴りたいと思います!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【イベントに出店しなくなった理由】

3つめです!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


それは、私の性格に合わなかったんです。


実は、私 大勢の人がいるところは、苦手なんです。。。


「人見知り」というのかもしれません。





一対一の お付き合いや 少人数2、3人なら しっかりと向き合ってお付き合いできるので、好きなんですが。



イベントに 出店すると、自分や作品を「見せ物」的に感じてしまい、


自分自身や 作品を大切にできていない気がしてきたのです。




私や作品に興味を持ってもらい、直接お会いできるのは、イベントの良さです。


お客様が 自分の目で見て 自分の手に取り感じることは、一番大切な感覚です。


素敵な出会いもあります。




でも、冷やかしの言葉や興味のない人の目に触れることが 苦痛になってきました。



売りたいがために、作品を 値下げしてしまうことにも、不快に感じてきました。



そして、

「作品を作る →売るためにはイベントに出店」を繰り返すうちに、



「え!?もしかして 私 これをずっと続けないといけないの? (°_°) 」


「無理。」


となったのです。



どんな人とも上手にコミュニケーションがとれ、それを楽しめ 生きがいに感じる人なら、イベント出店は とってもいいことだと思います。




でも、私みたいな性格の者が、休みの日に子どもを3人 預けてまで イベントに出店する 意味がなくなってきたのです。



          ✳︎



そして、イベント出店2回目頃から 直接のオリジナルオーダーを いただくようになりました。



私が お客様のご依頼のもと、世界に一つの リースやコサージュ、しめ縄、コルクボードを制作していきます。



そうすると、お客様と 一対一でやり取りできます。



私も、「お客様が本当に欲しいものは何か」「ぴったりのものは何か」を模索して打合せをし、制作していきます。



私のしたいことは、これだ‼︎と思いました。





私自身や『あこプランツ』というブランドの作風を知ってもらい、



その上で どうしても!欲しい☆と思っていただけるお客様と出会う。




そんなお客様と やり取りをしながらの制作がしたいのです。


そうはっきりわかったのです。




*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*



価格についてですが、



私は最初からボランティアや趣味で始めたのではないので、



特にオリジナルオーダーは、高価になります。



打合せ・デザイン料・制作費・材料費がかかるからです。




それらも理解していただいた上で、お客様には 私のできる限りの力で制作している姿を見ていただけるようになってきました。




私の仕事ができる時間は、1日の中でも一週間の中でも、本当に限られています。



打合せや制作だけが仕事ではないです。

これから先を見据えて 常に考えて動く必要があります。




私に多くの時間と能力があれば、色んなことが一度にできますが、

私には限られた時間と能力しかありません。



でも、そこに今まで生きてきた全てを注入したいのです。




何に今、力を注ぐべきか、明確になってきました。



イベントで売るための 作品を毎日作って、土日に子どもを預けて 無理に出店するのが必要か、



それとも、

『あこプランツ』というブランドを確立させて、他にはない店づくりをしていくのか。




私は、もう 決めました。

足はもう、次に向かって動き出していました。




今まで、作品の写真や生活スタイルなどをイメージ的に発信し、



たくさんの方にご注文いただき、ありがとうございました。



お客様には、もっと気軽に商品を手にしていただきたいと思い、 あまり深い話は書いていなかったのですが。



私の作品が 色とりどりなように、



案外わたしの心の引き出しも 多いです。


親しくなった人に、私のことを話すと、驚かれることも多々あります。



新たな一年は、私の心の景色も(時々)出していけたらなぁ〜  と思います。




ではでは、長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございました

(*^◯^*)    




せっかくなので、感想やご意見あれば、是非是非!お待ちしています♡

https://acoplants.easy-myshop.jp/c-contact






写真は、ちょうど一年前、芸術家の個展のお祝いにと オーダーをいただき、作ったものです。



作品は、全てお客様の元に行ったけれど、写真に残っているって、いいですね♡



『あこプランツ』

ゆるぎ あきこ




12月なのに、まだまだ元気なバナナの木。どこまで寒さに耐えられか。


今年はこのまま様子を見ます。