実は、今は オリジナルオーダーの窓口を設けていなかったんです。



というのも、一年前からお花の仕事をはじめ、ありがたいことに すぐにオーダー制作をたくさんいただけるようになりました。


一方、「今すぐ欲しい」というご要望に応えられなかったのです。


そこで、先に作品を制作しておき、お客様が好きに選べるスタイルにしようと思ったのです。

そして、夏休み明けから準備していたネットショップが10月にオープンしました。

これからは、一般販売用の作品をどんどん作っていこう!と思ったのもつかの間、


ありがたいことに、そのネットショップが 「カタログ」的な役割になり、

またどんどん 全国各地からオリジナルオーダーをいただくようになりました(╹◡╹)

不思議です〜☆


今も、お一人ずつご要望をメールなどで伺いながら、制作しています。


私、自分では特別だとは思っていないのですが、

実は、お客様が 伝えてこられる言葉やイメージを、お花に置きかえることができます。


お客様とやりとりしているうちに、しっかりイメージが伝わってきます♡


そのイメージをカタチ(お花で表現)にすると、みなさんとっても喜んで下さいます♡


それが、私も嬉しいです。


たいていは、先にメールなどでご要望をお伺いします。

形や大きさ、色、用途、ご予算です。




特に、お客様の方でイメージがしっかりないと、私にも伝わってこないので、

それが私にも伝わるよう、私も 色んな角度から質問させていただいています☆



お会いしたことがなくても、言葉の表現で、伝わってきます。

色彩心理にも興味がある私。

「この色が好きで・・・」と言われると、それだけで今のその方の心情がわかる気がします。


私の作品は、全てオリジナルです。
自分の作品の中でも、全く同じものは、ありません。

オーダー品でなくても、いつも 何かをイメージして作品を作っています。

まだ見ぬお客様。
こんな方にピッタリ…とか、
こんな場所にピッタリ…とか、

こんな時のプレゼントにピッタリ…とか♡


そうすると、自然に 一つひとつ違ってくるのです。



ですので、お客様にとっても、何が出来上がるか未知だと思います。


ですので お客様には、制作の最初の段階で、仮置き状態の作品写真をお送りしています。


その時点でしたら、修正がききますので。

ご要望やイメージに違いがないかを確認し、修正点があれば 修正していきます。

修正して、再度写真をお送りします。


そんな風に、お客様と一緒に作り上げていく、作品づくり。


私にとっては、魂の喜ぶ仕事です

本当に、ありがたい仕事です。
(*´˘`*)♡


でも、プレッシャーは、すごいです。

オーダー品の制作は、ただ私が好きに作るのではなく、お客様のイメージをカタチにするのですから。


でも、プレッシャーと戦いながら、

「この私を選んでくれたお客様なんだから♡」と自分を信じて、真摯に制作に向き合っています。



お客様から、

制作途中や完成の品を見て、

「イメージ通り♡」
「本当に『あこプランツ』さんにお願いして良かった」

と言っていただけることは、嬉しい限りです。

一つずつが、自信につながります。

本当にありがとうございます。


私が今仕事のできる時間は、ほんと限りられています。


その「私の仕事」として、私が選んだことは、職種や会社ではなく、


天が私に与えてくれた能力や経験・技術 、全てを発揮できること!です。


私のできる仕事は、実はお花だけではないので、

これからひとつずつ、生きている間にしっかりと!カタチにして 残していきたい‼︎ と強く思った今日です。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします(*´˘`*)♡

ゆるぎ あきこ


image



■年内のオリジナルオーダーは、制作のご予約がいっぱいとなりました。
ありがとうございます。

■来年1月以降の制作は、可能です。
(現時点では)

■オリジナルオーダーをお考えの方は、早めにご連絡下さい。

■オーダー前のご質問でも、お気軽にどうぞ♡

■お問合せ専用フォーム
http://acoplants.blog.jp/archives/66169302.html

■ネットショップは、いつでもご注文可能です♪(日本全国発送可)
http://acoplants.easy-myshop.jp




image