image


夏、夏!夏‼︎
暑い夏がやってきた〜

なんか。焦る〜っ

楽しい夏休みになるかな?

夏といえば、お祭り。
今年も たくさん夏のお祭りの予定が入っていますo(^▽^)o

女の子って、やっぱり浴衣を着るかなぁ??

他の子が来てたら、娘も着たがるかな??

まだ、娘の浴衣は持ってない。

今年、私は学校や地域の役が重なっていて、

浴衣を着せても私も役に当たっているゆえ お世話ができない。


「あ!そうだ‼︎ お気に入りの生地で作ろう‼️

「浴衣風ワンピースを作ろう〜

と思いつき、2〜3日かけて作りました。(≧∇≦)


家にあるもので!かわいいものを作りたい!


先ずは、生地!選び。
image

娘と 相談し、このビンテージ生地に♪
『ストロベリー マーケット』というキャラクター。

そう、春の「花子百貨店」(京都府長岡京市)という手作り市でGETしたもの!
image


image

すごい人気の手作り市♡


image
このお店から、選んだ布。

image
かわいいでしょ?一目惚れ。

実は、アメリカで ベッドシーツとして使われていたみたい。


使い込まれた布だから、柔らかくって肌触りが良く、気に入りました!

image

もう、思い立ったら、止まらない!

娘のTシャツやワンピースのサイズを参考に、

ミシンでダダ〜っと縫いました‼️

image
帯に見える部分も、簡単に



image
帯の部分は、こんな感じ。ちょっとクシュッとなるようにしました


ジャンッ❗️image

帯に見立てた 後ろ部分は、リボンにしました!

ちょうちょ結びをしたように見えるよう、それぞれ別パーツで。

しかも、ふっくらするよう縫いました♡
image


テーマは、浴衣風ですから♪


image

この袖も、お気に入り〜ちょっと浴衣風だし、涼ししう。

image
えり周りや裾(すそ)には、レースをつけました。

全体は、こんな感じ〜♪


また、着た時の様子も、書きますね〜o(^▽^)o





image



あこプランツ 手作りリースのお店
京都

(ネットショップ 準備中!)
image


image


これからも、よろしくお願いします〜♪