image


もうすぐ、夏休みが終わる‼︎

夏休み最後に来たのは、福井県恐竜博物館。

2時間コースのバスツアーも出ていて、化石発掘の体験までできましたぁ
o(^▽^)o

福井県って、自然いっぱいで素敵なところですねっ。

image

京都から、三時間ちょっと車で走り〜、

ありがとう〜


(運転は主人。他の家族は爆睡

image
見える?
↑巨大な球体の中が、博物館!

玄関前には巨大な 恐竜オブジェ(*^^*)
image


image

中には、たくさんの化石!
image


image


image

image

展示も、なんだかオシャレ。
薄暗く、なんだか本物の恐竜が出てきそう。

image

バスに乗って、恐竜の化石発掘ツアーに参加してきましたぁ(≧∇≦)

image

少し離れた場所まで、バスで行きます!

道中、こんな標識が
image


image

『恐竜 出没注意!』


着きました。
image

こちら、今日も化石の発掘作業が続く場所です。

一億二千万年前の 白亜紀前期の化石が眠る地層。

image

image

暑い中、作業されてます。

image


image
手取層群の恐竜発。今は、第4次発掘調査がされています。

実際の発掘調査の現場を目にし、

image

image


こちらを登ると、

image

私たちも、発掘体験できる場所がありました✨

image
みんな、化石が含まれる層の石を 割り、発掘調査に没頭

植物の化石は、黒くてツヤツヤ。
ほとんどの石に、植物の化石はみられました。

貝の化石も、珍しくはないみたい。

なかなか恐竜の骨の化石は、見つかりませんねぇ。

貴重な体験でしたぁ。


続く。。。