image


気づけば、「オール電化」になっていました。

「オール電化」って、なんだか 地球にいいイメージがなく、エコでもない気がしていました。

自分でもびっくりしています。

なんでオール電化になったんやったっけ??

と、ふと夕飯作る時、今日思い出しました。



うちは、結婚してから10年間田舎のマンションに住んでいた。

プロパンガスでした。

プロパンガスは、ガス代が高かった。
でも、自分たちが選んだそのマンションは、都市ガスが通っていないから、しょうがない。

そのマンションの部屋は、5人家族には狭くなってしまったので、家を、探しました。

いいご縁があり、2年前に 近くの 家に引越しをしました。

その家は、昔ながらの建て方。
私たちにとっては、ありがた〜い 日本家屋の 空き家物件だったんです。

昔は、プロパンガスを使われていました。
でも、今は家の前までは都市ガスがひかれています。

そこで!選択です。

プロパンガスにするか、
都市ガスを引き込む工事をするか、
電気で湯沸かし調理をするか、

さあ、どうする???

イメージしか、最初はありませんでした。
イメージは↓
プロパンガスは、高い
都市ガスを引くのにお金がかかる?
電気の湯沸かし?電気で調理???
( ? _ ? )



でも、決断するまでは、イメージだけでは判断できず、

色々と悩みました。

先ず、費用について。




プロパンガスは、初期費用はかからないけれど、毎月のガス代が高い。

都市ガスは、道から自宅まで引き込み、設備を整えるのに初期費用がかかる。

電気の給湯・電気コンロ(IH)も、初期費用がかかる。


費用面での選択になった。
どうせガスを使うなら、プロパンより、都市ガスが良かった。

以前のマンション暮らしで、プロパンガスの料金については想像がついたので。


で、都市ガスか、
電気湯沸かし・電気コンロか。。。

さて、ここから悩みましたよ。



都市ガスにするということは、もちろん都市ガス プラス電気を使うということですね。

これは、ある意味ライフラインが 多い方が安心ですよね。

何かで ガスか止まっても、電気だけでも使えたら、助かります。

では、電気湯沸かし・電気コンロ(IH)だとしたら???

もし、電気がストップしたら、照明は付かない・熱を使う料理もできない・エアコンも使えない、風呂も湧かせない・・・。

わあ(^_^;) 困る…。

でも、もう一つまた 大きな不安がありました。


長〜く、死ぬまで住むことを想定して決めた家です。。。

老後、80代の少し 頼りないばあちゃんになった自分を想像し、、、笑

この日本家屋は、大好き。
温もりのある柱、梁、天井の杉板、床板、、、

でも、もし、年いって、火の元に うっかり不注意で 火事にでもなったら、、、~_~;

怖い。。。

しかも、田舎で、まわりも日本家屋ばかりです。

自分の家・命だけじゃないですから。。。


小さい子が居て日々バタバタしながら 料理・子守・家事していると、

うっかり(°_°) お鍋を焦がしてしまうことも あります。。。

そう思うと、将来もすんごい不安になってきて、、、



もう、IH(アイエイチ・電気コンロ)にしよう!!

とある程度気持ちが固まりました(^_^;)


で、詳しく調べてもらいました。

都市ガスを引き込み設備を整える費用と、

電気湯沸かし機とIHの初期費用を。

比べてみると、


少し後者(電気の初期費用の)方が安かったので、主人と相談の上、電気のみの方に決定しました〜。

こんな理由で、結果的に オール電化になりました。

メーカーは、全てパナソニックにしたので、IH(電気コンロ)も、お風呂も トイレも同じショールームで一貫して 相談でき、良かったと思っています。

また、全部同じメーカーに揃えたのも、あとのメンテナンスで とってもスムーズにいき、これまた良い選択ができたと思っています(*^^*)


オール電化になってわかったことですが、

IHは、かなり進化していて、火力も強く、温度やタイマー設定ができるので 子育て中の私としては、使い勝手がいいし、火事の心配もなく、安心です。

火を見たことがない子に育つ懸念、、、これは、外でバーベキューでもして解消しましょうか。(o^^o)


あとは、暖房についてですが、やっぱり日本家屋は、冬は寒い〜。

エアコンだけでは、体の芯まで温まりません。

やっぱり、火が 炎が 必要ですね。

結局、灯油ファンヒーターをエアコンと併用して使っています。

電気代についてですが、今のエアコンなどの電化製品は、かなり節電仕様になっているんですね、

電気代は、我が家にとっては、思っていたよりは高くなかったです。


と、こんな感じで、我が家のオール電化事情〜、、、。

「オール電化」にしたかったわけではないんですが、色々想像・想定し、現時点では我が家にはこれが一番と思い 選んだら、

結果的にオール電化になってしまっていました。


長々 お読みいただきありがとうございます!

それぞれの 家庭で それぞれの選択があるでしょうね〜(*^^*)


他の家庭の選択も、聞いてみたいですね〜


では、おやすみなさい〜