今日は、ラグビーday。

男子2人の 付き添いは、ラグビー好きの主人にお任せし、

私と娘は、家に居てました(o^^o)

私は、気の向くままに 家の整え。

え〜と、普通の家事です。。

朝食の片付け、
洗濯、
おもちゃの片付け、
子どもの勉強部屋の片付け・整理、
急いで昼食の用意。


普通の家事だけど、主婦だからやらなきゃって感じではなく、

ほんと自分達の居場所を 整えて 気持ちよく過ごしたい〜
と思って できるようになり、

掃除や片付けと呼ばれる事をとっても楽しく気持ちよ〜くできるようになりました!

それだけ 自分の新しい考え方ができたり 気持ちが変わったことだけでも 十分満足なんだけれど、

びっくりすることに、副産物までありました!

おもちゃは、今まで いくつかの場所に置いて、色んな所で 遊びができるようにしていました。

でも、上2人共が 小学生になったこともあり、
もう 私の見えない場所でも 大丈夫かな、と。

おもちゃは、一部屋にまとめました

2歳の娘の おもちゃ少しは、ダイニングの近くに置いていますが。

でも、おもちゃを一部屋にまとめたことで、子どもも、次から次へと 兄弟や友達と 出しては楽しく遊ぶようになり、良かったです。

遊ぶための部屋!がちゃんとできたからかな?

他の部屋におもちゃを持って出ても、片付けるときは、向かう部屋が一緒なので、
私も頭が混乱せず、かなりスッキリ!

おかげで テレビのあるリビングには、おもちゃがなくなり、

今まで、テレビ・ゲーム・おもちゃで子たちに占領されていたスペースが、

私たち夫婦も含め、皆んなで 使う、片付いた部屋になりました〜。

ちなみに、そのリビングに神棚があるのですが、何だか とっても神様も喜んでいるような気がしました(*^^*)


あ、子どもの机まわりも、ヒドイことになっていたんですが、

ラグビーに子たちが行っている間に、片付けちゃいました〜。

少し配置を変えたりして、より使いやすく、キレイにしました。

そしたら、帰宅後の反応は、わ〜い(≧∇≦)って感じで、喜んでいました。

早速、自分達の机で 勉強をしたり、宝探しのための地図?を描いたりしていましたよ。

次男なんかは全然使おうとしていなかった勉強机を、少し 自分のスペース!に取り入れてくれたのかな(*^^*)


image

この写真は、
ラグビーから帰ってすぐ、
親子で水鉄砲あそびをしている様子!

これからの季節は、最高〜!
子どもは、きっと毎日水遊びするやろうなぁ(o^^o)
image

image

image

image


image

本気で 遊ぶパパ(*^^*) すごい!