image


今日は、とっても 清々しい気持ちで 朝を迎えました。

今、毎日を新鮮な気持ちで過ごしたい!と強く思っています。

あることを実践して、実際に気持ちよく 過ごせています。

あること、とは、

行動としては、午前中に 家や身の回りの掃除や片付け・整理をするだけです。。。
ある程度 それらをしてから、その日の課題に取り組むようにしています。


めっちゃ当たり前のことですが、家を整えことが、毎日を気持ちよく迎えられます。


自分の仕事を始めてから、
家の片付けなどは、後回しで 最低限のみでした。

掃除や片付けをしたら、めっちゃ気持ちがいいのは した時にいつも感じているのですが、

時間もとるし、労力使うし、、、と毎日したいとは思わなかった。



でも、最近気づいたんです。

私は、私の魂の喜ぶ仕事をしようと思って、この仕事を選んだ。

自分自信の中に、尊い魂があると常に思ってみよう、と。


もちろん、他の人にもと同じように、中に魂が入っている。。。

目には見えない心や気持ちも、魂があるから 相手の気持ちまでわかったり、自然と通じ合えたりするんやと。。。

そんな、自分自身の魂を大事にしたいと。

もし、魂が 神様のようなものだとしたら、、、。


きっと、新しい水の方がいいし、新鮮な食べ物をお供えする方がいいだろうし、

風通しの良い方がいい。

まわりはきれいに片付いてた方が、きっといいはず。


そう思って、

自分の中にも、家族一人一人の中にも、それぞれ 尊い魂・神様のようなものが あるとしたら、、、


ああ! なるべく、家はきれいにしていたい!いつも新鮮な風が通るような環境にしたい、、、と思えるようになりました。


見栄のような、人からどう思われたいとか 関係なしに、尊い自分や家族の魂のために、きれいにしておきたいって 思えました。


そうして、ここ数日実践したら、毎日が新鮮な気分で朝を迎えられます。

苦手な方だった掃除や片付けも、
自分の魂・神にいつも 清々しい気持ちでいてもらいたい、、と思って実践したら、

ほんと、そのあとが気持ちがいいです。



食事も、もちろん毎度 毎度 作っています。
私は、料理が好きな方なので、苦じゃないけれど、

家事全般は、たいてい女性が当たり前のようにしていて、その労働は、お金にはかわらない。

なんだかなあ、、、と、今まで思っていたんです。


で、これまた、あることに気がついたんです。


神事や仏事に携わるのは、ほとんどが男性ですよね、


でも、実際の生活で、家庭の細々なことをこなしているのは、主に女性。


でも、人間という 中に、自分も含め 尊い魂があると思ったら、

毎日 掃除をしたり片付けをしたり、整理をする、、、食事を作り、後片付けをする、、いつもきれいな服が来られるように 洗濯する、、、。

これって、生きながら、
身近な家族に対してすっごいことを、させてもらってるんや〜(≧∇≦)と気付きました!

尊い仕事(家事)だからこそ、お金に換えることがないんやなあ、、と、一人納得♡


この、家を先ずきれいにしておくことは、仕事にも、私の場合は関係しています。

リースを作っているので、

制作している時は、ご注文頂いた方や贈られる相手、飾る場所、思いなどを 集中して 思いを馳せながら 作っています。

私はとっても 澄んだ心で大切に一点ずつお作りしています。

そんな大切な作品に向き合うためにも!
私自身と 制作場所の為にも、

スペースを常にきれいに片付いた状態にするのは、大切なことです。

一度にたくさんはできないので、毎日午前中に少しずつ、 家をきれいに、空気の流れが滞ることのないように していきたいと思っています。

image

写真は、今朝、娘が「赤いかな〜?もう食べられるかなあ?」と苺を見ているところです。