image


先日、ロビンガーデンさん(園芸店・長岡京市)で一目ぼれした、このあじさい(*^。^*)

めっちゃかわいい!!

さっそく地植えしました。

image

モリモリのクローバーに埋もれそう。。

お店の方に、地植えします!って言うと、この状態で地植えしたら、弱るかもしれないので、
家の中で楽しんでから・・・と言われました。

が! 私は、地植えの方がきっと幸せに育ってくれそうな気がして、
さっそく地植えしました~!(^^)!

あ!つぼみもある!
image

今年は、このつぼみが咲いて、終わりみたいです。

色は、土がアルカリ性だとピンクに。酸性だと、青色に近くなるみたい。

あまり土の性質を変えたりしたくないので、数年、このままで様子みたいと思います~。


まわりを見渡すと・・・

image

あ、クリスマスローズの種がぷっくりしてきた~。

妹が、これがはじけて結構増えたって言ってたから、楽しみにしておこう、私も(^・^)

image

きれいな色のクローバー。ティントセピア。 まだ、たくさん増えてはいないけれど、
広がっていってほしいな、きれい色(*^_^*)

image

フェスツカ グラウカ というグラス(草)。
これ、イネ科のとっても乾燥・寒さに強い草。

これは、まだ幼い株だけれど、成長すると、こんもり!ブルーがかった銀色の葉がきれい。

親株の方は、昨年の秋に 穂がなり、そこから面白い形で!子株が成長し、
その子をポット苗でしばらく育て、ここまで大きくなりました。

常緑なので、大きく育てて冬のお庭造りに活かしたいと思います。

今年は、秋の穂の様子も、記録に残します~ (#^.^#)

image

こちらは、つぼみのつきだしたナデシコ・ダイアンサス。

赤くて可愛いお花が、なんだか母の日っぽくて、一昨年の秋に植えました。
昨年の5月から夏ころまで、咲いていたので、

今年も楽しみ~。

image

さて、こちらはすんごい勢いで増えて、ふさふさしているダーベルグデージー。

とっても居心地がよいようです。

image

こんなところにも。。。

黄色い可愛い花が咲くんです。今は、つぼみ。

昨年も、黄色い花が咲いたあとは、ふわふわ 綿毛が飛んで~、、、

image


image

たくさん!目をだし、たくましく成長しています。

草丈も高くないし、見た目も悪くはないので、このまま抜かずに、
かわいいグリーンのじゅうたんみたいになっても良し、とするか。。。

結構冬も緑が残り、さみしいお庭が長く楽しめます。



こちらは、スターチス。↓ 見て!元気がない。。

image

image


つぼみがつきだした先がしんなり。

この場所は、砂漠スポット。

屋根の下で、雨がかからないの。 しかも、南向き。

砂漠みたいな気がして、、、。乾燥が好きそうな植物だけを植えています。

水遣りは、しないので、、、普段。

で、こういう風に花芽が付いたときは、お水が欲しいんですね、

「うん」「のど渇いた」「お花咲かせるパワーに、水がいる~」と言っているみたいだったので、お水をあげました。

5時間後の様子は、こちら。↓  シャキツ~ \(^o^)/

image