image


今日は、大阪へ。

お花関係の展示会(東京堂さん)に行ってきました〜

image


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

癒される〜


春にぴったりのお花の発注ができましたよ。
アーティフィシャルフラワーです。

講習会もあり、
私は とっても上品なコサージュ作りのレッスンを受けてきました。

講師は、大石和美さんです。


英国式フラワーライフ協会(BFLA)代表でもあり、
英国式フラワーデザイン GRACE K 主宰です。

とっても気品ある方でした。
お写真までお願いしてしまいました。

image


展示されていた大石さんの作品はこちらです。

image



今日のレッスンで作った作品はこちら。
大石さんの作品と同じ物を作るという内容でした。

私のナチュラルなテイストとは また違う、

上品な作品です。

自宅に帰ってパチリ。
image

こちらは、ミニチェアーなんですが
コサージュを使わない時は、
このチェアーにとめて、飾れるんですって。



image


こちらが、メインの 大きなコサージュ。
丁寧に、一から作り方を教えて下さり、とても参考になりました。


image


こちらは、裏側。
コサージュ用のダブルピンです。

服はもちろん、クリップがついついるので、バッグや 髪にもつけられますぅ。

裏から見ても美しい。そんな、作り方を習得してきました。


さて、もう一つ!
こちらは、小さいコサージュ。
image


よーく見ると、

image

お花を3つ使っています。かわいいですね。

講師の大石さん、補助スタッフのの皆様、
どうもありがとうございました〜!


今日習ったことは、これからのコサージュ作りで、十分いかしていきたいと思います。