356057f0.jpg
昨日、ネルソル初体験。

ポカポカの縁側で、多肉をミニ鉢に植えました~。
実は、お正月明けに フラワーガーデン花子さのプライベートレッスンを受け、その時に ネルソルを教えていただいたんです。

そして、昨日 初めて自分でしてみました~。

少し前に、多肉の寄せ植えを沢山作ったのですが、自宅で楽しむのならいいんですが、あることに困っていました。

2月10日のイベント、洛西ママカフェに持って行こうと思うと、やはり普通の土では 動かすとポロポロと土がこぼれ、苗も不安でした。

小さい多肉ちゃんを、可愛く植えて、どうやったらイベント会場まで無事に持って行けるかなあ~?
そして、お客様のおうちまでどうやったら 無事持って帰ってもらえるだろうか、、、?

そう考えていて、思い出したんです。
あ!あの花子さんに教わったネルソルだ!
ネルソルなら、小さな鉢に植えた根が未熟な苗でも しっかり固定される!

そして、
昨日は天気も気分も良く、ウキウキしながら 縁側で ネルソルを。
ネルソルの土を練るネルし、 多肉ちゃんをカットして 好きにアレンジしていきました。

これで、「多肉植物や花苗でイベントに花を添えて欲しい~」というご要望に応えられそうです~o(^▽^)o
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

image


プロフィール

あこプランツ
京都・大原野

万木晶子 ゆるぎあきこ

京都造形芸術大学 デザイン科 情報デザインコース 卒。
大学では、デザインの基礎から、写真、シルクスクリーンなど、様々なことを学び、体験しました。

卒業後は、コマーシャル写真のスタジオでカメラマンアシスタントとして 約3年働く。
そこで、プロの広告写真を働きながら身につけました。

また、インテリアや服、ヘアーのスタイリング、お花のあしらい方を間近で見て経験する良い機会となりました。

結婚後は、主人のアパレル・ネットショップの立ち上げから 手伝い、写真撮影と経理を主に担当し、経営を含め全般を手伝う。

そのショップも軌道にのり、私は3人の子育てに専念。

でも、次は新たなチャンスが!

リース作りに出会い、植物が大好きな私は、自分の表現方法にぴったり!と気づき、また同時にプロになりたい!という思いがでてきて、リース作りを仕事にすることに。

お花は好きだけれど、まだまだ技術も経験も未熟な私。でも、湧き出るアイデアやイメージはとまらない。

今は、前向きに色々なレッスンを受け 技術を身につけながら、同時に ご注文を受けてお作りするプロへの道を選びました。

スタートしなければ、始まらない!
今からでも遅くはない。

私の今までの経験や技術を全て活かして、皆さまに喜んでいただけるリース作りを、目指します!

これも、自然に恵まれた ここ京都・大原野の地と、応援して下さる皆様のおかげだと思っています。

まだまだスタートしたばかりですが、日々成長していきたいと思ってがんばります!

よろしくお願いいたします(o^^o)

あこプランツへのお問い合わせ先
メールアドレス
acoplants.kyoto@gmail.com

フェイスブック 「あこプランツ」
プロフィールページ↓
https://www.facebook.com/Aco-plants

フェイスブック「あこプランツ リースのお店注文・通販 専用ページ」↓
https://www.facebook.com/groups/178242912524720/

image